路上なんさね。 › 緑の道をわれ行かむ › 緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話

2022年04月11日

緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話

 初めて気が付いた、あっしことでございます。

 スマートフォンで「路上なんさね。」を表示してみたのですけど、パソコン版とまったく違うんですね~。スマートフォンだとこんな風になっているのか!って、いろいろと分かりましたよ。

 その1 広告がものすごく多い

 下手したら記事よりも広告の方が大きなスペースを占めているのでは、と思うくらいですね。

 その2 プロフィール画像が横倒し

 これは以前に来訪者に指摘されたことがありますが、あっしのプロフィール画像(グアテマラの香炉)が横に倒れて表示されていますね。パソコン版だとちゃんと立っているのですけどね。あと、パソコン版だとページの一番上に表示されるタイトルの背景画像が、スマートフォン版だと表示されないのですね。

 その3 文字の間隔が違う

 特に英数字の間隔が広く感じますね。パソコン版だと間隔が狭く、詰まった感じに表示されるので、英数字はあえて全角で入力していました。スマートフォン版では、全角だとちょっと間抜けな感じになってしまいますね。また、「…」(3点リーダ)の代わりに「・・・」(中黒を3つ)を使っているのですが、これもパソコン版だと間隔が詰まっているのでそんなに違和感がない(3点リーダに似て見える)のですが、スマートフォン版だとかなり間抜けですね。“あっしことの奴、3点リーダも知らねぇのか” と思っていた方が多いのかもしれませんが、パソコン版で編集していたためにあえてそうしていたのです。これからどうしたものか、困っちゃいますね~。


 さて本題の方は、「緑の道をわれ行かむ」です。緑の道を突き進む緑色大好き男の収集品の報告です。

 前回は機種変更で入手した緑色のスマートフォン作品を紹介しましたが、今回は機種変更前まで使用していた3G携帯電話の作品を紹介しましょう。

 ↓ 2009年4月17日発売の iida G9 black+green でございます。

緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話

 製造はソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ。デザイン性を重視して作られたスライド式の携帯電話ですね。

 ↓ 緑色部分は控えめで、通話などの3つのボタンと、側面のロックボタンのみ。もっと全面的に緑色を使ってくれたら良かったのにという思いもありましたが、折りたたみ式の携帯電話に抵抗感があったあっしとしては、スライド式で緑色が使われたデザインということでその時点での最良の選択だったと思っています。

緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話

 ↓ 3月31日に au の3Gサービスが終了し、4月からはずっと「圏外」と表示されるようになりました。

緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話

 携帯電話を次々と買い替える人には信じられないような話かもしれませんが、この1台を12年と10ヵ月以上も使い続けてきたことになります。電話としては使えなくなりましたが、耳に慣れたアラームはまだ役立ちますので、今後も毎朝の目覚ましとして使い続けます。


 2009年5月購入



同じカテゴリー(緑の道をわれ行かむ)の記事画像
緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物
緑の道をわれ行かむ 第128回 携帯電話
緑の道をわれ行かむ 第126回 携帯電話
緑の道をわれ行かむ 第125回
同じカテゴリー(緑の道をわれ行かむ)の記事
 緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物 (2024-01-03 23:59)
 緑の道をわれ行かむ 第128回 携帯電話 (2022-04-16 23:59)
 緑の道をわれ行かむ 第126回 携帯電話 (2022-04-02 23:59)
 緑の道をわれ行かむ 第125回 (2017-08-27 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │緑の道をわれ行かむ

削除
緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話