路上なんさね。 › 緑の道をわれ行かむ › 緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物

2024年01月03日

緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物

 選択した、あっしことでございます。

 地震に航空機事故と、大騒ぎの年明けになっちまいやしたね。3日目は自分自身に何か災いが降りかかってこないかと心配していた人も多いんじゃないっすかね。災害時にはどんな行動を選択するかによって生死が決まることもあると、よく肝に銘じておきてぇもんでやす。

 生死を決める選択と言えば、元日に我が家にやって来たハリガネムシなんすけどね、どうすべきか迷ってたんすよ。ハリガネムシだって懸命に生きてるんすから、殺さないでおくべきか。でもハリガネムシが繁殖しちまったら、寄生される多数の昆虫を間接的に殺すことになっちまうんでは? バケツにためた水の中にハリガネムシを泳がせたまま、丸2日考えやした。

 結論として、ハリガネムシは殺さないことを選択しやした。排水口から流しても生きていけるものか疑問だったので、近所の小川に放流してやりやした。しかしまぁ、なぜ風呂場の排水口の近くにハリガネムシがいたのかは謎のままなんすよねぇ…。


 さて本題の方は、今回は緑の道を突き進む緑色大好き男の報告、緑色の喫茶系飲食物の報告です。

 今年は元日に群馬に出かけない選択をしましたが、その理由はと言うと、今年の元日はベイシアもとりせんも営業していない。いつも利用しているガソリンスタンドも休みだし、他にも立ち寄ろうかなと思っていた店がことごとく休業日。そして何よりも、スズラン高崎店も営業していないので行くのはやめにしました。

 スズラン高崎店はあっしの定点観測撮影の対象になっていますので、毎月訪問して撮影をしています。(事情があって記事にして公開するのは現在中断しているのですが。)元日にやっていないのなら、翌日の初売りの日に訪問だ! という訳で、1月2日に訪問してきました。

 朝5時半過ぎに長野市の自宅を出発し、開店の9時前から定点観測撮影をするなど滅茶苦茶ハードな活動となりましたので、緑色に癒されるべく喫茶店に立ち寄りました。

 ↓ その店とは、スズラン高崎店3階のフルーツパーラーSunei(サンエイ)さんです。

緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物

 メロンクリームソーダ 税込600円

 運よく窓際の席に案内されましたので、お濠やもてなし広場、さらに遠くに西側の山も眺められました。

 ↓ つぶらな瞳であんまり見つめられると、あっしは照れちまいますぜ。

緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物

 ↓ カットして添えられたメロンは緑色の果肉のマスクメロン。かぶりついてしっかり食べさせてもらいましたよ。

緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物

 グラスの中のメロンソーダもマスクメロンと同じような淡い緑色。飲んでみると、ちゃんとしたメロンの生ジュースのようでしたが、ソーダですので炭酸も入っていました。よくある無果汁のメロンソーダの方が緑色は濃くて美しいですが、ここはさすが「フルーツパーラー」と銘打っているだけあって、きちんとしたメロンジュースでした。

 1月31日までで現在の店舗での営業は終了ですから、この窓際席からの眺めが楽しめなくなるのは残念ですね。


 2024年1月2日撮影



同じカテゴリー(緑の道をわれ行かむ)の記事画像
緑の道をわれ行かむ 第128回 携帯電話
緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話
緑の道をわれ行かむ 第126回 携帯電話
緑の道をわれ行かむ 第125回
同じカテゴリー(緑の道をわれ行かむ)の記事
 緑の道をわれ行かむ 第128回 携帯電話 (2022-04-16 23:59)
 緑の道をわれ行かむ 第127回 携帯電話 (2022-04-11 23:59)
 緑の道をわれ行かむ 第126回 携帯電話 (2022-04-02 23:59)
 緑の道をわれ行かむ 第125回 (2017-08-27 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │緑の道をわれ行かむ

削除
緑の道をわれ行かむ 第129回 喫茶系飲食物