路上なんさね。 › 日本各地の境目 › 日本各地の境目 第40回 国道18号

2023年11月17日

日本各地の境目 第40回 国道18号

 手を出してしまう、あっしことでございます。

 大麻グミに手を出しちめぇやしたぁーーー! なんて言ったら大騒ぎっすよね、今。

 そうじゃなくって、あっしが手を出しちまうんは、自動ドアの前っすね。常にいかに速く歩くかを考えていやすんで、自動ドアが開くまで立ち止まって待つなんてあっしにゃ許されねぇんすよ。自動ドアが近付いたら早くセンサーが反応するよう手を伸ばし、なるべく速度を緩めずに通過するのがあっしの歩き方っすね~。


 さて本題の方は、群馬県以外の土地の境目訪問の報告です。

 今回も、国道18号上の長野県と新潟県との境目です。前回の記事では8月に訪問した時の様子を報告しましたが、この境目は敢えて真冬に訪問するというのもありです。

 ↓ 2月に訪問するとこんなことになっています。

日本各地の境目 第40回 国道18号

 この日は天気がよく、雪化粧の妙高山がよく見えました。山の上だけでなく、このあたり全体が積雪の多い地域です。

 ↓ 車道はすっかり除雪されていましたが、歩道は雪の壁に挟まれたような状態に。こんな季節に橋を歩いて渡る奴なんているのかよ? という気もしますが、意外と足跡が残っているのです。

日本各地の境目 第40回 国道18号

 ↓ 自治体名の標識は何事もなかったかのようにたたずんでいましたが、雪が降っている最中は吹き付けられた雪で表示が見えなくなっていたりしそうですね。

日本各地の境目 第40回 国道18号 日本各地の境目 第40回 国道18号

 ↓ 境目となっている関川の上流側。奥の方に見える橋は上信越自動車道。人が踏み入ったような跡が一切ないですね。

日本各地の境目 第40回 国道18号

 ↓ 関川の下流側。こちら側には真冬でもカメラを向けている人の姿が見られることがあります。線路が見えるので鉄道写真の撮影目的でしょうね。

日本各地の境目 第40回 国道18号

 吹雪の最中にはとてもじゃないですが歩いて近寄れない境目ですが、雪の止んだ後、天気が回復してすぐなどのタイミングにはぜひ訪れて鑑賞したい境目です。

 ↓ 動画です。長野県上水内郡信濃町側から新潟県妙高市側へと越境します。季節による景色の違いが分かるよう、前半は2018年8月、後半は2019年2月の映像です。



<境目データ>

 隣接状況  長野県上水内郡信濃町/新潟県妙高市

 境目レベル  S
  境目らしい地形的特徴(関川)があり、標識もあるのでA。
  さらに境目を演出する特別な要素として素晴らしい眺望がある点を加味し、Sとします。
  あくまであっしことの個人的見解です。


 2019年2月2日越境


 2016年3月21日越境



同じカテゴリー(日本各地の境目)の記事画像
日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線
日本各地の境目 第42回 北国街道
日本各地の境目 第41回 北国街道
日本各地の境目 第39回 国道18号
日本各地の境目 第38回 国道359号
日本各地の境目 第37回 国道305号
同じカテゴリー(日本各地の境目)の記事
 日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線 (2023-12-11 23:59)
 日本各地の境目 第42回 北国街道 (2023-12-09 23:59)
 日本各地の境目 第41回 北国街道 (2023-12-03 23:59)
 日本各地の境目 第39回 国道18号 (2023-11-13 23:59)
 日本各地の境目 第38回 国道359号 (2023-08-17 23:59)
 日本各地の境目 第37回 国道305号 (2023-08-16 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │日本各地の境目

削除
日本各地の境目 第40回 国道18号