路上なんさね。 › 日本各地の境目 › 日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

2023年12月11日

日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

 思わず見ちゃう、あっしことでございます。

 ネット上のライブカメラ映像を時々見とりやす。日本国内だけでなく、海外のライブカメラでも気に入っている場所がいくつかあり、今どんな風になってっかな~とチェックしてるんすが、最近気が付きやしたぜ! 高崎市のライブカメラも配信されてるじゃねぇっすか。それも、テレビ朝日のYouTube、ANNニュースチャンネルでやってるんすね。

 高崎駅のホームの様子を西口のどこかのビルの上から見下ろした映像が中心で、動きの少ない映像なのでちっと退屈なんすが、高崎に行きてぇんさねーなんて思いながらついつい見ちまいやす。そして全国ネットのANNがライブカメラ配信をしてるってことは、高崎が注目の場所って思われてんのかなーなんて少し誇らしく感じちまいやすね~。


 さて本題の方は、群馬県以外の土地の境目訪問の報告です。

 前回まで報告してきた長野県と新潟県との境目訪問をした日、もう1ヵ所訪問した境目がありました。長野県道36号信濃信州新線上の長野市と上水内郡信濃町との境目です。

 長野市の北部に戸隠神社や戸隠蕎麦で知られる戸隠地区(旧戸隠村)があり、そこを通り抜けてナウマンゾウ発掘地として知られる野尻湖のある信濃町に向かっていく県道の途中になかなかよい境目がありました。

 ↓ 長野市側から信濃町側を見た様子。鳥居川という川が境目になっているのですが、橋の手前に信濃町の標識(カントリーサイン)が設置されています。

日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

 ↓ 信濃町側から長野市側を見た様子。長野市の標識も橋の手前にあります。この標識の位置関係だと、橋のあたりは信濃町と長野市両方の領域みたいになってしまうのですが…。

日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

 ↓ <左>橋の所に「県道高府信濃」という文字が見えました。橋が出来た当時の県道名でしょうか。 <右>橋の名称は平仮名で表示されていましたが、大橋ですね。

日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線 日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

 ↓ 大橋から上流側を見ると、堰が見えます。トタン屋根の小屋の中はどんな風になっているんでしょうね。小屋に入ってあの小さな窓から外を眺めてみたい…なんて思いませんか?

日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

 ↓ 堰で川から分岐された水は発電施設で使われているようですね。

日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線 日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線

 境目好きだけでなく、河川の施設好きの人も楽しめそうな境目です。

 ↓ 動画です。長野市側から信濃町側へと越境します。



<境目データ>

 隣接状況  長野県長野市/長野県上水内郡信濃町

 境目レベル  A-
  境目らしい地形的特徴(鳥居川)があり、標識もあるのでA。
  ただし、標識の位置が正確でない点を-としました。
  あくまであっしことの個人的見解です。


 2023年10月9日越境



同じカテゴリー(日本各地の境目)の記事画像
日本各地の境目 第42回 北国街道
日本各地の境目 第41回 北国街道
日本各地の境目 第40回 国道18号
日本各地の境目 第39回 国道18号
日本各地の境目 第38回 国道359号
日本各地の境目 第37回 国道305号
同じカテゴリー(日本各地の境目)の記事
 日本各地の境目 第42回 北国街道 (2023-12-09 23:59)
 日本各地の境目 第41回 北国街道 (2023-12-03 23:59)
 日本各地の境目 第40回 国道18号 (2023-11-17 23:59)
 日本各地の境目 第39回 国道18号 (2023-11-13 23:59)
 日本各地の境目 第38回 国道359号 (2023-08-17 23:59)
 日本各地の境目 第37回 国道305号 (2023-08-16 23:59)

Posted by あっしこと at 23:59 │日本各地の境目

削除
日本各地の境目 第43回 県道信濃信州新線